TPUとは。特徴と他素材との違いやメリットは?

TPUとは何?

TPUという言葉を聞いたことはありますか?
スマホケースを探していると、もしかしたら目にしているかもしれません。

皆さんが使っているスマホケースがもしかしたらTPU素材のものかもしれません。

TPUとはプラスチックの一種であり、ウレタン樹脂と呼ばれることも多いです。

特徴としては、弾力があり柔らかいプラスチックと言えます。

プラスチックなのに柔らかいとはどういうことなのか、と疑問に思う人もいると思います。

TPUと対照的に比較されるのが「シリコン」です。
シリコンはとても柔らかく自由に変形できる素材でありことはご存知ですよね。
そんなシリコンよりは硬いが、プラスチックほど硬くないという特徴、違いがあるのです。

 

TPUの特徴とは?

続いては、TPUの特徴についてお話ししていきます。

シリコンとの違いと比較

わかりやすくシリコンとの違いを比較しながら説明します!

まず、シリコンとTPUはともに弾力があり柔らかいということから落としてしまっても割れにくいという特徴があります。

弾力がある特徴があるので、衝撃を吸収できるというのが両者のメリットと言えます。

 

しかしシリコンにはデメリットも存在します。

柔らかく使いやすいというメリットがある反面、柔らかすぎて本体からすぐに離れてしまうという特徴があります。

ポケットや鞄から取り出す際に引っ掛かり、摩擦で取れてしまうことがあるのです。

柔らかすぎるが故のデメリットですね。

更に、素材の性質上埃がつきやすく汚れやすいというデメリットも存在します。

そのせいですぐにケースを変える羽目になることも。

 

TPUのメリットとは?

シリコンのメリットデメリットがわかったところで、非常に似ているTPUのメリットについてお話しします。

TPU素材はシリコンよりも硬いので、スマホ本体との密着度がかなり高いです。

何かに引っ掛かりケースが取れてしまうということはほとんどないでしょう。

触り心地も、シリコンのごわつきに比べて従来のプラスチックとほとんど変わらず、表面が少しゴム状になっているというイメージで良いかと思います。

 

シリコンに比べて埃もつきにくいので、シリコンのデメリットを全てカバーしているという特徴を持つのがTPU素材であるのです。

TPU素材のスマホケースは増えてきており、実際に持っている人もかなり多いのではないでしょうか。

 

TPUのデメリットは?

メリットがあればデメリットももちろん存在します。

シリコンにも言えることですが、熱に弱い特徴があります。

高温や長時間の直射日光にいは十分に気をつける必要がありそうですね。

また、紫外線を多く浴びてしまうと色が変色し、黄ばんでしまうこともあるのです。

特に透明や白色のTPUスマホケースを選んでしまうとより一層黄ばみが目立ってしまうかもしれません。

濃い色のデザインのものを選ぶことで目立つことは少なくなるでしょう。

 

TPU素材は使いやすい!

今回説明した通り、TPUとはプラスチックの一種であり従来に比べて柔らかいという特徴があることがわかりました。

プラスチックとシリコンの中間の素材であると言えるので、双方のデメリットをなくしメリットが多い素材となっていると言えそうです。

もちろんデメリットもありますが、使いやすさとしてはかなり需要が高い素材になっています。

TPU素材が主流になってきたので、おしゃれなデザインのスマホケースもたくさん販売されるようになってきました!

たくさんの種類の中から自分好みのデザインを選ぶことも可能になったので、このタイミングを機会にTPU素材のスマホケースをぜひ探してみてはいかがでしょうか。

デザインよし!機能よし!は嬉しいですね。

 

TPUを使ったおすすめスマホケース!

カラーバリエーションが大人っぽく高級感があふれるTPU素材のスマホケースです。

TPU素材なので、プラスチックに比べて弾力があり、衝撃も吸収してくれます。

特に、よくスマホを落としてしまう人やぶつけてしまう人にはもってこいのスマホケースと言えそうです。

スマホケースの両サイドにはギザギザの滑り止め付き!

滑り止めがついていることによって、持ちやすく落としにくいというメリットがあります。

 

オプションにはなりますが、カードポケットをつけることも可能です。

免許証や定期などを入れておくことによってコンパクトに持ち歩くことができそう。

スマホの中にクレジットカードをインプットすることも可能なので、もはやこれ一つで身軽にお出かけもできそうですね!

更に、カメラ部分が傷つかないようにカメラを守ってくれる構造になっているのもありがたいポイントです。 

 商品名:iPhoneケース moshi ソフトタイプ
 価格:4,900円(税込)
 購入ページ:https://moku.info/products/moshi_soft