不成就日とは

不成就日とは。やっていいこと、気にしないこと?

不成就日とは? 毎日の生活の中で、今日は大安だからいい日である、今日は午前中は気をつけなければならない、といったお日柄を気にするタイミングはありますよね。 結婚式や入籍をする日には大安を選びたいという意見はよく聞きます。 しかし、いい日だけではありません。   いい日があれば、悪い日ももちろ...

Read more
ミンクオイルとは

ミンクオイルとは。革製品での使い方や手入れ方法は?

ミンクオイルとは? ミンクオイルという言葉を聞いたことはありますか? 革に詳しい人は知っているかもしれませんが、疎い人は初めて聞くかもしれません。 ミンクオイルとはイタチ科の動物「ミンク」の皮下脂肪を使った動物性油配合のレザーオイルです。 油分を大量に含むので、耐水性、対傷性に優れています。...

Read more
シュリンクレザーとは

シュリンクレザーとは。手入れや型押しとの違いは?

 シュリンクレザーってなに? 革小物はたくさん販売されています。 財布やスマホケース、バッグやポーチなど多岐にわたります。 しかし、革製品といっても革の種類も数多く存在しており、それぞれにメリットやデメリットが存在します。 その中で今回ご紹介するのは「シュリンクレザー」です。  英語で「sh...

Read more
一粒万倍日とは

一粒万倍日とは。やってはいけないこと、やるべきことは?

一粒万倍日とは? 1年の中で、日柄が良い日、悪い日があるのは皆さんご存知ですよね。大安や先負など定期的にいい日悪い日がやってきます。 その延長上に一粒万倍日という日が存在します。 一粒万倍日は、運勢が最も良いとされる日の一つだと言われています。つまり、かなり運勢が良い日、滅多にない吉日とされ...

Read more
天赦日とは

天赦日とは。過ごし方や一粒万倍日との関係性は?

天赦日とは? 天赦日という言葉を聞いたことはありますか? 天赦日とは簡単に言えば、とてもいい日です。正確にいうと、暦の中で最強の開運日とされる吉日を指します。 天赦日と呼ばれる日は、「天が万物の罪を赦す日」とされ何事も許されてスピーディーに物事が進むとされています。 この天赦日は1年で5日...

Read more
TPUとは

TPUとは。特徴と他素材との違いやメリットは?

TPUとは何? TPUという言葉を聞いたことはありますか?スマホケースを探していると、もしかしたら目にしているかもしれません。 皆さんが使っているスマホケースがもしかしたらTPU素材のものかもしれません。 TPUとはプラスチックの一種であり、ウレタン樹脂と呼ばれることも多いです。 特徴としては...

Read more
真鍮とは

真鍮とは。特徴や読み方、他の金属との違いは?

真鍮の基本 真鍮とは何でしょうか。初めて聞く人もいれば聞いたことはあるけどよくわからない、という人もいるでしょう。 まずは真鍮とは何なのかを理解しましょう。 真鍮と書いて”しんちゅう”と読みます。 真鍮は、銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金のことを言います。熱によって変形をさせやすいので、加工しやすい...

Read more